<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
メイポにINしないいちばんの理由
f0026713_11123624.gif

























虫が飛んでいるわけではありません・・
ほっておくと真っ暗になっていくのかしら・・?w
f0026713_22563992.gif


























あたらしいエラー?w
[PR]
by yukina_snowwhite | 2007-06-24 11:15
初コラボ?

ブログの更新をひっそりやってます、遊姫菜ですw
ここずぅっと、メイポは・・
・ゴーストが現れて、画面がみづらい。
・落ちやすい。
・升、パス抜きが横行してるっぽいので、INしづらい。
などの諸事情で、お休みしていますヽ(´ー`)ノ
ギルドのホムペ更新に時間が掛かって、メイポおざなり
ってわけでもないんですけど(ぇ

さて、

わがギルマスことくみちょーさんが自ブログでまたまた遊姫菜を、
いじって、晒して、いぢめてくれるので、
ちょっと腰を据えて、塗り絵してみようかなと思いまして・・(笑

元絵はここ

エキサイトではアップできないので、ちょっと裏技して・・(ぁ

3週間も掛かってしまいました完成品

くみちょーの元絵の2次加工だから、怒られちゃうかな?(´・ω・`)

ちなみに、今回使用したソフトは
・WINDOWSのペイント
dibas<フリーソフト>
・ウェブアートデザイナー<ホームページビルダ付属>
Jtrim<フリーソフト>
・ワードアート<MSWORD付属>
ですw

普段は背景とか、小物とかのCGをするのはよく描くのだけど、
キャラを描いたのはすごーくひさしぶりでしたw
元絵が良かったから、加工がしやすいっていうのもあったのだけどb
でも描くからには、普通にべた塗りじゃなくて、
テクスチャーを使って仕上げてみたいっていうのはありましたネ
おかげで、バックアップと作業用ファイルだけで約60個とか・・(笑)
完成までの流れも公表したかったんですけど、膨大になった作業ファイルを
みて断念しましたw

なので、一応ポイントだけかじょ書きにw

・スキャナーなどで取り込んだ元絵はdibasなどを使って
 2色単純2値化をしてビットマップで作業しやすいようにしておく。
・ペイントで面塗り(べた塗り)を施すときは、光源にあたりをつけて、
 陰の位置に注意しながら進める。
・肌など光を吸収しやすい質感はグラデーションラインをぼやけさせる
 ために、境目をディザ(ドット)処理を行う。
・ファーなどは柔らかさを現すために、同系色の淡色で重ね塗りをしてゆく。
・コスはべた塗りの段階で大まかな陰影を作っておいて、後で、テクスチャーを
 施してゆく。

反響が多かったら、また描いてみようかな?

過去のCG研究はこちら

[PR]
by yukina_snowwhite | 2007-06-23 14:54